人にはついついやってしまうクセがある。
意識的だったり無意識だったりだ。
それが思わぬ身体に良くないクセだったりすることもある。
たまに自分で背骨をポキポキ鳴らす人がいる。
整体やカイロプラクティックの矯正のように。
整体やカイロプラクティックのポキポキ鳴るあの矯正は歪んだ背骨を正すのが目的と思っている人も多いと思う。
そういう側面もあるし、いろいろ流派もあるので一概にはいえないけど、
矯正は動きの悪くなっている関節の動きをつけてやるのがメインの目的だとボクは思っているんだ。
背骨はひとつひとつが関節になっていて、なかには動きの悪くなっている箇所があったりもする。
動きの悪い所は循環も悪くなるので痛みが出たり重さを感じたりするわけ。
そこで矯正をすることによって関節が正常に動くようにして循環を良くしていこうってわけ。
では自分でボキッとやって同等な効果があるかといえば残念ながらないんじゃないかな。
要するに背骨には動きやすい関節、動きの悪い関節があるけど自分でやる場合は肝心の動きの悪い関節が動かず、動きやすい関節だけ動いてボキッて音がしてるのだ。
矯正は受ける側が完全に脱力しないといけないのはそんな訳もあるんだ。
自分で自分を矯正しようとしても脱力はできていないだろう。
矯正するのであればやはり熟練のプロに任せた方がいいだろう。
整体士は全員脊椎矯正ができるかといえばNOです。
ボクも昔はやってましたが今はやっていません。
ここ十数年の間に人の身体が変わってきているように思います。
生活様式の変化なのかなんなのか。
今の人には昔のやり方が通用しなくなってきている。
矯正したり強く揉みほぐしたりという強刺激を入れることが合わなくなってきているようです。
あくまで個人の主観ですが。
なのでボクの施術からは矯正はフェイドアウトしていき、
矯正しなくても効果の出るやり方をあれこれ模索して今に到る。
そんな感じです。
誤解のないように言っておきますが矯正全面ダメー‼︎ではないですからね。
自分でボキッはやめましょう。